人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ガラクタの詰め合わせ

転職の記録です。40代後半から人生の方向転換はできるのか?


by haru-ki

⑧ F社 まさかの書類選考通過からの面接

知らない番号から電話がかかってきて、折り返してみると半月以上前に履歴書を送った会社からでした。

ハローワークで紹介してもらい送付したのですが、同時期に送った企業はすぐに不採用とのことで履歴書が返送されてきたのです。
求人票にも7日前後でと記載してあったので、それぐらいまでに何もアクションがない場合は不採用なんだろうと思っていました。

おそらく10日〜18日は夏季休暇だったと思います。それを思えば休み明けすぐ電話してきてくれたのは確かなのですが、私自身はお盆中も就職活動していたし、他社で面接もあったので休みの感覚がなかったせいもあり、2週間経ってからの連絡に、え???ってなりました。

ただその時点で内定した企業があったわけではないので、面接には喜んで行かせていただくことにしました。

前日に派遣の仕事が決まったので、ちょっと悩んだのですが、正社員登用を視野に入れた採用とのことで面接は行くことにしました。

仕事内容、勤務形態、企業規模など今まで自分が働いてきた環境と似ていることや、フレックスタイム制を導入しているところ、土日出勤がある代わりに平日に振休が取れることなど、私にとっては都合のいい条件で、あれ、ここが一番いいかも?と思いました。

が。
実はここ車通勤ができるということで選んだのですが、平日の昼間で45分かかりました。
実際通勤するには渋滞必至の幹線道路を3本超えなくてはならず1時間では着かないだろうと、運転してみて思いました。1時間半ぐらい?普通の渋滞とは別に事故や工事、雨天などはもっとかかる可能性もあります。

運転は好きなので、たまにいく場所が2時間かかっても気になりませんが毎日の通勤で1時間半はきついです。
以前、車で1時間の場所へ通勤してましたが、やはりなかなかのものでした。

帰り道、運転しながらやっぱりこちらの会社は事態しようと思いました。

勤務時間や勤務地に私がこだわるのは、会社は毎日行くものだからです。
これが趣味や楽しいことなら、行きたくて行くので多少の不便なんか気になりません。
仕事は楽しいだけではありません。嫌なこと、辛いこと、つまらないことが起きます。いきたくないぁ、なんて日の方が多分多かったりします。生活のために働いてるところもありますし。やりたいから、よりもそうしないと生きていけないから。
それでも毎日行くんですよね。だからせめて通勤のストレスぐらいは少しでも軽減したい。

それをいうと、生まれて初めての電車通勤がストレスじゃないのかというと、そこは無理やり、帰りにちょっと一杯とかできるじゃん!と納得させてますが。

⑧ F社 まさかの書類選考通過からの面接_d0382152_15014484.jpg


by spica88_c96 | 2019-09-02 10:29 | 仕事探しの記録